昔話①

私がパチンコ業界へ入った頃からの話をしたいと思います。😊

高校卒業後、定職にも着かずにニートの様な生活を送っていた私は、悪友も多くいました。

このまま、地元に居ては本当に極道になるしか道は無くなるんじゃないかと、かなり悩んだ末に住み込みで働ける仕事を探していました。

その時に、目にしたのが3食寮付きのパチンコ店の募集でした。

私の地元から車で2時間程の町外れのパチンコ店でした。

パチンコは高校生の頃に、サボって打ちに行っていたので違和感なく面接へ行きました。

面接にはスーツを着て、パリッとして行ったのですが、スーツで面接に来る人間は居ないらしく、驚かれた事を今でも覚えています。

面接は、かなりいい加減でしたね😅

誰でも採用的な感じで、いつから入寮出来る⁉️早😵💨

そんなこんなで、地元を離れてパチンコ店の寮に入り、住み込みで働く🏢👨‍💼事になりました。

昔のパチンコ店は、店の二階が寮になっており、ホールの音がダダ漏れで慣れるまで大変でした😵💦

後、トイレ🚻と風呂🛀と洗濯機が共同でしたね。

パチンコ店に入るまでは湯船🛁に浸かる派だったのですが、何か嫌でシャワー派🚿になってました、冬は寒いんですが…😨

一年中シャワー🚿でしたね。

後、勤務時間は2つあって、朝9時出勤12時~17時まで休憩☕️😃🚬17時から24時まで。

12時出勤17時から19時まで休憩☕️😃🚬19時から24時まで。

昔は、今みたいに早番上がりの様な勤務は無くて、夜は全員居ましたね。

閉店後に店内清掃があったからかなぁ⁉️

今は、店の閉店後から開店前までの間に、掃除屋さんが入ってくれるのですが、昔は全て自分達でやってました。

台から床、トイレやゴミ箱、等々😤

1ヶ月に一回、床にワックスもかけてました。

閉店後の1時間でやるので、冬でも汗だく👕💦になったもんですね😆💦

そうだ😃💡昔はパチンコ店の従業員と言えば、オッサンかオバサンが大多数で、私は入社したのが21歳なので当然の様に、一番年下でしたね。

良くも悪くも、可愛がられました😆

今日はこの辺までですね😊

まだまだ、パチンコ店の入り口の話ししか出来ませんでした😵💦

続きは、また明日🖐️😁


f:id:s-pachi:20200130201446j:image